
加計学園 獣医学部の大学名は?今治市に設立で名前は?

f:id:bigconchan:20160907124513j:plain

岡山県にある加計学園獣医学部

愛媛県今治市の国家戦略特区に新設されることが

安倍晋三首相と加計学園の理事長である加計孝太郎氏の

癒着から特異な形で文部科学省が許可をしたのでは?

と疑惑が持たれていますが、加計学園獣医学部

大学の名前は決定しているのでしょうか。

スポンサーリンク

 

加計学園 複数の大学の名前は?

加計学園岡山県岡山市理大町1-1に

本部がありますが

初代の設立者は加計勉氏、

2代目が渦中の人物で安倍晋三首相の

腹心の友と言われる加計孝太郎氏です。

 

加計学園は専門学校や中学校・高校など

29の教育施設を運営しており、

加計学園は3つの大学を運営しています。

 

加計学園の系列の大学となりますが、

岡山県などの中国地方だけでなく

千葉県にまで運営する学校があるのは意外です。

スポンサーリンク

 

加計学園 獣医学部の大学名は?

愛媛県今治市の国家戦略特区に

加計学園が設立する獣医学部

16.8ヘクタール

の敷地面積があり

愛媛県今治市の市土地開発公社などから

およそ36億円で買い戻し

加計学園には無料で引き渡しをしています。

 

無料というのは、若者の定着につながるとして

無料での譲渡ということとされています。

 

また、

 

加計学園獣医学部の建設費は

およそ192億円ですが

ほぼ50%の96億円を助成、

今治市の助成上限は64億円なので

残りは

愛媛県が負担することになっています。

 

ところで

加計学園獣医学部は6年制とされ

1学年の定員は160人

4年制となる獣医保健介護学科は

1学年60人の定員の予定で

学生の総数としては1200人ほどに

なる計算になりますね。

 

ところで

 

加計学園獣医学部の大学名ですが

愛媛県今治市に設立することになっていますので

といった過去の例にならって

とった大学名になると思っていたのですが

岡山理科大学獣医学部

ということになるとのことです。

 

四国にある獣医学部ですが

岡山理科大学の一部とすることで

中国四国地方での理系総合大学として

岡山理科大学を確固たる地位、

ネームバリューを目指しているのでしょうね。

 

岡山理科大学理科大学は

  • 2017年4月上旬着工
  • 2018年4月開校予定

となっていますが

開校するのであれば

安倍晋三首相や加計孝太郎氏の癒着問題を

クリアしていわく付きでない

きれいな形で1期生を迎えたいものですね。

 

あくまで私見ですが国や地方を問わず、

陳情というものはありますが

誰にも平等で公正な形で陳情を受け付け

確かなものであれば実現すれば良いのですが

加計学園獣医学部の場合は

どうだったのか?真相を知りたいと思います。

スポンサーリンク