今村雅弘前復興相の出身や家族と学歴!ネクタイがエヴァの理由

f:id:bigconchan:20170210163038j:plain

今村雅弘前復興相と言われる通り、

今村雅弘氏は復興相を辞任することになりました。

自主避難は自己責任!出て行きなさい!の

次は東北でよかった!との暴言から

大臣の椅子から降りることになりましたが

今村雅弘前復興相の出身や家族と

学歴やネクタイがエヴァンゲリオン

の理由にはどの様ことがあるのでしょう。

スポンサーリンク

 

今村雅弘前復興相の出身や家族と学歴!

今村雅弘前復興相の出身は

佐賀県鹿島市で1947年1月生まれ

1970年3月東京大学法学部卒業

1970年4月国鉄

1996年に衆議院で初当選となります。

 

実家では

  • 長男:建設業経営
  • 長女:死亡
  • 次男:政治家(今村雅弘前復興相)
  • 三男:歯科医

といわゆるエリート兄弟とも言えそうです。

 

今村雅弘前復興相は国鉄に勤務していたことから

長崎新幹線の計画について尽力したとされていますが

2005年の郵政民営化では

造反組として自民党から離党しますが

2006年には第一次安倍政権で自民党に復党します。

 

同時期には

佐賀県の実家が火事で全焼してしまうことも

経験をしています。

 

第一次安倍政権で復党したのに

今村雅弘前復興相となる経緯は

恩を仇で返す

形になってしまっているのは

どうしたものなのでしょうね。

 

また

 

今村雅弘前復興相のネクタイが

エヴァンゲリオン

であることが話題になります。

 

今村雅弘前復興相がエヴァンゲリオン

ネクタイをしているのは

福島ガイナックス

からプレゼントをされて

地元を応援する気持ちで

地元企業に関するエヴァンゲリオン

ネクタイをしていたそうです。

 

福島ガイナックス

東京都武蔵野市にある

エヴァンゲリオンの制作会社である

ガイナックス

が復興に貢献したいという思いで

福島県(三春町)に設立したものです。

スポンサーリンク

 

私見

今村雅弘前復興相の言動から考えると

エヴァンゲリオンのネクタイは

ネクタイをしてやっていた!

復興に対するポーズだけ!

という気持ちがあったのではないでしょうか。

 

ガイナックスが福島ガイナックス

設立した気持ちとはずいぶん違う、

異質な感覚をお持ちの今村雅弘前復興相

と思ってしまいます。

 

オールジャパンで東北の復興をする

と思っていたのに

トップの意識は当選するための佐賀以外は

どうでも良いとでも言うのでしょうか。

 

今村雅弘前復興相は

東京大学の中でも難関とされる

法学部卒業ですが

権力志向が有り過ぎるのでしょうね。

 

以前、田中角栄元首相が

先生と言うのは小学校の先生だけ

と言ったと記憶しているのですが

政治家=先生

と呼ぶと勘違いをしてしまうのでしょうね。

 

この頃では

子どもが政治家になる!

と言うと

そんな恥ずかしいことはやめなさい

という風潮なのに・・・

今村雅弘前復興相の一連の発言では

70歳でこの意識かぁ

とある意味興味が湧いて来てしまいました。

スポンサーリンク