
由比の桜えび祭り2017はいつ?日程と駐車場は?

f:id:bigconchan:20160407151747j:plain

駿河湾を紹介するテレビ番組などで、富士山と桜えびの

光景をよく見ることがありますが、

由比の桜えびは毎年恒例の一大イベントです。

非常に混雑をする由比の桜えび祭りですが、

2017年の由比の桜えび祭りはいつなのでしょう。

また、日程だけでなく駐車場のことも考えておかないと

とんでもないことに陥ってしまいます。

スポンサーリンク

 

由比の桜えび祭り2017はいつ?日程は?

由比の桜えび祭りでは

桜えびだけでなく

しらすを食することに加えて

体験乗船が出来ることから

天候によっては駿河湾から

雄大な富士山が見えるので

大人だけでなく子どもにも

良い思い出が出来ることでしょう。

(小学生以上:300円)

 

ところで

 

由比の桜えび祭りは

  • 2017年5月3日(水・祝)
  • 8:00~14:00

が開催の日程となっています。

 

イベントとしては

 

  • 即売コーナー:桜えび、しらす、練り製品、由比地場産品
  • 飲食コーナー:桜えびかき揚げ、桜えび天ぷらそば
  • プレゼントコーナー(先着500名)
  • ⇒生しらす:9:30~ 12:00
  • ⇒生桜えび:10:30~ 13:00~
  • 復興支援!浜焼き(陸前高田のホタテやタコなど)

が予定されています。

スポンサーリンク

 

混雑や駐車場と私見

由比の桜えび祭りで重要なのは

駐車場の確保

と言えると思います。

 

というのも

 

毎年由比の桜えび祭りでは

交通規制があることで

実質、由比漁港内に車を止めることが出来ません!

 

5月3日は

7:30~14:30までの交通規制では

  • 最寄りの国道1号線は右折左折禁止
  • 由比駅前の県道370号線は車両通行止め

となっています。

 

由比は駿河湾と山の間のごく狭い地形ですので

駐車場自体もない

と考えた方が無難です。

 

もちろん、

 

友人や知人が住んでいる

というのであれば別ですが・・・。

 

ところで

由比の桜えび祭りに行くには

JR由比駅から由比漁港までは

徒歩で10分ほどですので

電車で向かうのがベストの選択です。

 

車はどうする・・・?

ということになりますが

のコインパーキングに駐車してから

東海道線の乗車するのが良いでしょう。

また、

 

に駐車するのも非常に便利ですが

イオンタウン蒲原でちょっと買い物をする

気づかいもあっても良いでしょうね。

 

ところで

 

筆者も由比の桜えび祭りに向かったことが

あるのですが、非常に混雑をしていて断念した

経験があります。

 

由比の桜えび祭りは

8:00~14:00

とはいえ

早朝から大勢の人が並んでいますので

大変ではあると思いますが

やはり早朝には到着をしたいものです。

 

また

プレゼントコーナーは

  • 12:00~
  • 13:00~

といっても昼前に・・・

といった時間ではプレゼントはなし

ということになってしまいます。

 

由比の桜えび祭りのイベントが目的

という人もいるとは思いますが

  • 生桜えび
  • 桜えびのかき揚げ

とゆっくりと食べたい!

というのであれば、

GW前後に行かれてみるのも得策です。

 

由比漁港には無料の駐車場が

およそ100台あるのでご一考を。

スポンサーリンク