
加計孝太郎の学歴や経歴のプロフィール!安倍晋三首相との関係は?

f:id:bigconchan:20160316155609j:plain

加計学園の理事長である加計孝太郎氏に

注目が集まっています。

安倍晋三首相と森友学園の構図に

似ていると思うのですが

加計学園の方が非常に親密とも言われています。

加計孝太郎氏の出身を始め学歴や経歴のプロフィール

そして、

安倍晋三首相との出会いのきっかけや

どの様な関係があるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

加計孝太郎の学歴や経歴のプロフィール

加計孝太郎氏は

  • 1950年又は1951年生まれ
  • 広島県出身

父は加計勉氏で加計学園グループ創始者です。

 

加計孝太郎氏は父の加計勉氏を継ぐ形で

2001年に加計学園

2代目理事長に就任しています。

 

加計学園岡山県だけでなく幅広く学校経営をしており

の3大学を始めとして

専門学校や中学校・高校など

29の教育施設を運営しています。

 

教育分野のコンツェルンとも言えそうですが

トップの理事長が加計孝太郎氏となります。

 

岡山理科大学

東京理科大学と関係があるのか?

と勝手に思ったことがありましたが、

全く関係がないのですね。

 

ところで

加計孝太郎氏の学歴について

大学は

立教大学文学部卒

ということになります。

スポンサーリンク

 

加計孝太郎と安倍晋三首相との関係は?

加計孝太郎氏は安倍晋三首相の

「腹心の友」

とされていますが、

酒席やゴルフなど様々な場所に一緒に出掛ける間柄

ということが分かっています。

 

腹心の友と安倍晋三首相も認めており

安倍晋三首相自身は

2014年に加計学園グループの1つである

千葉科学大学の開学10周年記念式典で

「どんな時も心の奥でつながっている友人、

私と加計さんもまさに腹心の友だ。」

 

と発言しています。

 

また

 

森友学園の構図に似ているのですが

安倍昭惠夫人は加計学園系列である

御影インターナショナルこども園(神戸市)

の名誉園長に就任をしています。

 

ところで、

加計孝太郎氏がどうして安倍晋三首相と仲が良いのか?

きっかけはどの様なことがあったのか?

が気になるところですが

アメリカカリフォルニア州立大学ロングビーチ

に加計孝太郎氏が留学した際に

現在の安倍晋三首相と知り合って以来の友人と

加計孝太郎氏は語っていますので

数十年来の友人ということになります。

 

加計学園が大学の獣医学部

愛媛県今治市に設置することに関して

安倍晋三首相が文部科学省に便宜を図ったのか?

文部科学省が勝手に忖度をしたのか?

はたまた

全く問題なく通常の獣医学部設置だったのか?

現時点では明らかになっていません。

 

国民に公平な行政が行われていれば良いのですが

今後の真相追及が気になるところです。

スポンサーリンク